平成31年 3月  MaruokaMinamiワンショット集
■平成29年度 ■4月・5月 ■6月 ■7月・8月 ■9月 ■10月 ■11月 ■12月 ■1月・2月 ■3月

■平成30年度 ■4月 ■5月 ■6月 ■7月 ■8月・9月 ■10月 ■11月 ■12月 ■1月 ■2月 ■3月

 3月19日(火) リーダー研修会を振り返る 場所:ちくちくぼんぼん
 3月12日(火),卒業式後に,竹田にある“ちくちくぼんぼん”でリーダー研修会を行いました。同じ丸岡町内の施設ですが,初めてちくちくぼんぼんに行ったという人も多かったようです。このリーダー研修会は,丸岡南中学校では3年目になり,丸岡南中学校の伝統になりつつある行事です。丸岡南中学校の2年生だけで行う行事ですが,普段と違う場所で,違う雰囲気の中で新たな気持ちで活動して欲しいと考え,この場所を選びました。
 リーダー研修会に参加したのは,新年度の学校の活動でリーダーになる生徒の皆さんです。執行部として活動したいと考えていたり,スクエアリーダーや委員会の委員長に立候補している皆さんであったり,すでに各部の部長としてリーダーになっている皆さんも参加しました。
 話し合いのテーマは,理想の南中像と修学旅行のPR活動でした。話し合いの様子を見ていましたが,司会の「話し合いを始めましょう」の合図で,すぐに各グループで活発に話し合いが始まりました。話し合いの最初から戸惑う様子もなく,ほとんどの人が積極的に自分の意見を述べていました。さすが,リーダーを目指す皆さんだと感じました。新年度の丸岡南中学校をどのように作っていきたいか,真剣に議論を進めていました。今回のような真剣に自分の意見を述べて,議論する経験はきっとこれからの活動に活かせるのではないかと思っています。参加した31名の生徒の皆さん,本当にお疲れ様でした。
 参加した皆さんの感想です。どの感想を読んでも真剣に議論できた事を感じることができるのではないかと思います。(月僧)
参加した生徒からの感想(一部)
○自分の意見をしっかりと言えてよかったです。今回出た意見で、南中をよりよくしていきたいと思いました。反省点は、少し黙っていたところがあったところです。このことから、しっかりと班の人の話を聞いてもっと沢山の意見を言おうと思いました。今回のリーダー研修会のことを学校生活に活かしていこうと思います。
○リーダー研修会で集まって、いろんな話し合いができ、いろんな意見が聞けてよかったです。修学旅行のPR活動の話や、南中をよくするための話をしたので、これから話し合った事を実行できたらいいなと思いました。
○いろんなリーダーの人たちと意見を交わす事ができて良かったです。これからの南中の事が話し合えていい経験になったと思います。これからもこういう機会があってもいいなと思いました。みんなの沢山の意見を聞けて楽しかったです。
○班で協力して、南中について話し合うことができてよかったです。一人一人いろんな意見があり、南中をよくするために繋がる意見がありました。
○リーダー研修会に参加してみて、堅苦しそうだなと思っていたのですが、とても話しやすく意見の出しやすい空間で話し合う事ができたので、話したことのない人とでも緊張せず楽しく意見交換ができてよかったです。
○南中についていろんなことを話せたのでよかったです。普段あまりしゃべらない人ともしゃべることができたのでよかったです。2時間があっという間でした。これから南中がもっとよくなるようにいろんな事をできるようにしていきたいと思います。
○今日のリーダー研修会で、いつも言えないことなどを言えてよかったです。ダイヤモンドランキングなどでいつもより考える事ができました。また、理想の南中像を考えて楽しかったです。


 3月15日(金) 卒業生を送る会を振り返る
 3月8日(金)卒業生を送る会を行いました。この行事を作り上げるのが後期執行部の大きな仕事の1つです。卒業生を送る会では,オープニングや幕間,ビデオなどを作りました。どの内容も大変工夫されていて,3年生を楽しませようと,時間をかけて作ったことを感じる内容でした。
 また,2年生の学年発表は各クラスで工夫した内容で行いました。各クラスの実行委員が中心となり内容を考え,練習を重ねました。練習時間が少なかったためどのクラスもかなり苦労していましたが,当日の発表では,どのクラスも素晴らしいパフォーマンスで,3年生を楽しませたいという目標を達成していました。本当にお疲れ様でした。(月僧)

 3月12日(火) 第13回卒業証書授与式 3年生最後の学活
 心配していました天気にも恵まれ、早春の爽やかな一日となりました。
 本日、平成30年度 第13回丸岡南中学校卒業証書授与式が坂井市副市長 北川貞治様、坂井市教育委員会教育長 川元利夫様をはじめ、23名ものご来賓をお迎えして、盛大に、そして厳粛な雰囲気の中で開催することができました。心からお礼申し上げます。誠にありがとうございました。また、お子様の晴れの舞台に、たくさんの保護者、ご家族の皆様にも来校していただきました。心からお祝い申し上げますとともに、これまでの学校教育へのご理解とご協力にも重ねてお礼を申し上げます。誠にありがとうございました。
 卒業生、148名のみなさん、卒業おめでとうございます。素晴らしい卒業式になりましたね。卒業証書授与では担任からの呼び出しに一人一人が精一杯の返事で応えていました。声の大きい小さいだけではありません。皆さんの前に立っていて感謝のこもった返事を聞くことができました。大変感動しました。
 送辞、答辞では感謝の気持ちがあふれていました。送辞では「先輩への感謝の言葉と、これからは、自分たちが丸岡南中学校を創っていきます」と力強い決意の言葉も聞けました。頼もしく思いました。うれしかったです。答辞では、サプライズで学級の代表が出場し、担任の先生に感謝の言葉を伝えました。きっと、皆さんだからできたのです。担任は本当にうれしかったと思います。私ももらい泣きしました。ありがとう、3年生。
 そして、卒業式の締めくくりの校歌斉唱も全校生徒が一つになって、今までに聞いたことがない美しさと迫力がありました。後輩たちの先輩への精一杯の感謝の気持ちだと感じました。ありがとう、1年生、2年生のみなさん。
 写真は最後の学活の様子です。学級ごとにいろんなお別れが見られました。忘れられない一日になったのではないでしょうか。(校長)

 3月7日(木) 卒業式全体練習が始まりました。
 早いもので卒業式まで5日となりました。今日の卒業式全体練習は初回とは思えないようなできばえとなりました。さすがです。
 卒業式は学校行事の中でもっとも大切な式典となります。一緒に学んできた友達や後輩、お世話になった学び舎や先生、そして、いつも温かく見守っていただきましたご家族へ。
 3年生の皆さんは、きっと複雑な気持ちではないかと想像します。在校生の皆さんもお世話になった先輩との別れは気持ちは同じだと思います。だからこそ、卒業生の皆さんにとって最高の思い出となるように、全校生徒、教職員が一丸となって卒業式を創りましょう。南中ファミリーの力を卒業式で披露しましょう。(校長)

 3月5日(火) 平成30年度 本校英国派遣団が練習の成果発表
 坂井市国際交流英国派遣も間近になってきました。今日は、参加する本校2年生5名の皆さんがこれまでの練習の成果をステージで発表しました。内容は日本文化を英国の子どもたちに分かりやすく伝え、交流を深めることを目的にしています。全員が大きな声で元気よく発表していました。もちろん、すべて流ちょうな英語です。あらためて子どもたちの力に驚かされました。とても、素晴らしい発表でした。
 今年も6月頃に英国からの派遣団が坂井市を訪問します。その時には、ホストファミリーの募集や学校での歓迎交流会などもあります。楽しみにしていて下さいね。 世界に羽ばたけ、南中生!(校長)

 3月5日(火) 平成31年度前期生徒会長選挙
 本日、平成31年度前期生徒会長候補立会演説会ならびに会長選挙がおこなわれました。今回の会長選挙には2年生から7名の立候補者がありました。例年以上の立候補者に大変嬉しい気持ちになりました。各候補者の演説からは「自分たちがこの学校を創っていかなければいけない」「私だったらこんなことをやっていきたい」など、会長への熱い気持ちが伝わりました。誰が当選しても安心してこの学校をまかせていけると感じました。皆さんの今後の活躍に期待しています。(校長)


トップページに戻る丸岡南中学校トップページに戻る
Copyright (C) 2017  Maruokaminami Junior High School All rights reserved.