平成29年 9月  MaruokaMinamiワンショット集
 ■4月・5月へ ■6月へ ■7月・8月へ ■10月へ ■11月へ ■12月へ ■1月へ
 9月29日(金) 公開授業週間 今日は英語・音楽の授業研究会
 今週は「公開授業週間」です。この間、3つの授業作りグループが研究授業・事後研究会を通して授業力アップ研修に取り組んでいます。毎回、研究会では福井大学教職大学院の先生方をお招きし貴重な指導助言を頂いてます。誠にありがたいことだと感謝しております。また、公開する授業(教科)の県教委指導主事の先生にもご教授していただきました。
 授業時間にいかに子どもたちの学びを深める工夫をするかは授業作りをする教師の使命だと考えています。
 今後、この実践研究は
11月17日(金)の自主研究発表会、11月27日(月)世界授業研究学会(WALS)でその一端をご報告させていただきます。なお、自主研究発表会のご案内はホームページトップページに掲載されていますのでご利用下さい。県内外の先生方の来校をお待ちしております。
 9月28日(木) 坂井地区中学校新人競技大会にむけて
 めっきり日が暮れるのが早くなりましたね。グラウンドでは、野球部、サッカー部、陸上部、テニス部の皆さんが練習に汗を流していました。高心館(武道館)でも剣道部、柔道部の皆さんが元気よく練習に打ち込んでいました。やっぱり部活動はいいですね。間近にせまった、地区新人大会にむけて練習も熱が入ります。どの部もベストコンディションで大会で力試しができるよう準備をして下さい。やるからには勝敗にこだわることは当然だと思いますが、これまで一緒に汗を流してきた仲間と気持ちを一つにして普段の練習通りに頑張ってほしいです。そして、これまでの練習の成果を試す絶好の機会ととらえてほしいです。大会後は一人一人がしっかり自分の頑張りどころを発見することも大切ですね。応援しています。頑張れ!南中生徒。
 9月21日(木) 体育館に響く美しいハーモニー みんな、歌声と気持ちをそろえて…
 台風で延期した「合唱コンクール」がおこなわれました。文化祭の主な活動はスクエア(縦割り)単位で行われます。「ステージ発表」「教室展示」「イベント企画」「スクエア制作」「景品作成」など、各部門の3年生をリーダーとしたチームで進められています。そんな合間をぬって、合唱コンクールの練習に取り組んできました。
 そして、この合唱コンクールだけは学級対抗です。学級が一つになって、協力して歌声を合わせ、心を合わせ発表します。最優秀賞や優秀賞は決定しましたが大変苦労したと審査委員から聞きました。どの学級も素晴らしい歌声だったからです。特に3年生の合唱はとてもきれいな歌声でした。
 9月17日(日) 文化祭大成功! すばらしい文化祭になりました。みんな、よく頑張ったね。
 第12回文化祭が大成功の内に終えることができました。全校生徒の皆さん、体育祭から本当に短い期間でしたが、よくここまで準備ができたものだと感動し驚きました。さすが、南中生徒です。オープニングは生徒会役員の皆さんと見事なブレイクダンスで一気に盛り上げてくれました。続く、吹奏楽部演奏では部長から「私たち3年生はこの文化祭での演奏が最後になります。そんな気持ちも込めて頑張ります。」のメッセージに…。各スクエア発表は1年生から3年生が一つになって演じていました。幕間では、普段では見ることができない特技を披露しました。
 フリータイムではスクエア教室発表や美術部のお化け屋敷、茶道部のお茶会などの楽しいコーナーを作ってくれました。どれも素晴らしいものだったと思います。みなさんありがとうございました。
 最後になりましたが、PTA役員の皆様には物品バザーや食品バザーでは夏休みから大変なご苦労をおかけし、今日は早朝より準備をしていただき心から感謝申し上げます。これからもご協力をお願い致します。
 9月16日(土) 明日の文化祭にむけて、全校で会場づくり
 明日はいよいよ文化祭本番です。本日、お子様を通してお便りを配付致しました。残念ですが、「合唱コンクール」を21日(木)に変更させていただきました。台風の接近を考慮して下校時間を早めるための対応です。合唱コンクールを楽しみに待っていました保護者の皆様には大変申し訳なく思います。ご理解とご協力をお願い致します。 写真は午後からの全校生徒による準備の様子です。みんなで力を合わせて会場準備や練習に取り組みました。そのおかげもあって、校舎内はみるみる文化祭モード一色に大変身しました。 
PTAの皆様も「食品バザー」「物品バザー」の準備に駆けつけて下さいました。お忙しい中、ありがとうございます。予定通り、バザーは実施します。地域の皆様のご来校をお待ちしています。
 9月15日(金) 韓国釜山文化放送局が学校視察・取材
 文化祭があさって17日(日)に近づいてきました。台風の接近が大変心配になってきました。今のところ予定通り文化祭の準備をしています。今後の台風予報を注視して判断していきます。明日の帰りには保護者の皆様へ文書を配布します。ご理解とご協力をお願い致します。
 さて、写真は韓国釜山放送の皆さんが教育活動を視察されました。授業やランチルームの給食、午後からの文化祭準備を取材し、子どもたちへのインタビューも見られました。取材後の感想の中で「皆さんの明るい笑顔や黙々と清掃する姿に感動しました。」と話されていました。みなさん力を合わせて文化祭を成功させましょう。
 9月13日(水) 坂井地区中学校駅伝競走大会 女子Aチーム県体出場おめでとうございます。
 爽やかな秋晴れに恵まれ、駅伝日和になりました。トリムパークかなづを会場に坂井地区7つの中学校が練習の成果を競い合いました。本校からは、男子A・Bチーム、女子A・Bチーム、個人オープンに男女28名の精鋭が出場しました。夏休みから始まった練習の成果が十二分に発揮され、男子Aチーム3位、男子Bチーム4位、女子Aチーム2位、女子Bチーム1位の成績をおさめることができました。おめでとうございます。女子Aチームは坂井地区の代表として県大会へ出場します。しっかり準備をして大会に臨んで下さい。応援しています。
 9月12日(火) 文化祭成功はみんなの願い 生徒会の工夫がいろんなところに見られます。
 文化祭までの期間、準備や練習でこの時期の活動は子どもたちにとってもなかなか大変です。限られた時間でいくつもの自分が担当する場所へ忘れず参加しなければいけません。
 今年はこの問題解決のために生徒会の皆さんが「文化祭準備」掲示板を玄関が設置しました。掲示板を見れば、一目で毎日の活動内容が確認できます。すばらしいアイディアですね。そして、ランチルームでも担当リーダーから周知をしています。今日は生徒会長から文化祭成功を熱く呼びかけていました。文化祭を自分たちで創り上げていこうとする意気込みがこのような一面からも分かります。
 9月11日(月) 合唱コンクールにむけての練習
 体育祭も無事終わり、文化祭にむけての準備や練習も本格的にスタート。午前中の授業を終えた全校生徒が、学級やスクエア毎に分かれて活動に取り組んでいました。当日は合唱コンクールもおこなわれ、学級が歌声を競い合います。楽しみですね。学級の協力や団結力が試されます。ぜひ、頑張ってほしいです。
 多目的ホールでの合唱練習の様子をしばらく参観しました。なかなか上手でした。合唱は歌声はもちろんですが、全員の気持ちを合わせることが大切ですね。写真のピアノは磯辺CCからお借りしたものです。ありがとうございます。
 9月8日(金) 爽やかな秋晴れに恵まれた体育祭。スクエアの一つになって競い合いました。
 雨で一日延期された体育祭。今日は、爽やかな秋晴れに恵まれ、絶好の体育祭日和になりました。体育祭スローガン「1’2 show time(イッツ・ショウ・タイム」を笑顔で楽しみました。
 全校生徒が学年の壁を超えて
勝利を目指して頑張りました。先輩と一緒に熱く燃えることができた一日でした。
 また、ご家族の皆様におかれましては、大変お忙しい中たくさん来校していただき子どもたちに熱い声援を送っていただきました。本当にありがとうございました。
 この体育祭を通して一段とクラスの仲間や先輩との絆も深まることができたと思います。すばらしい体育祭になりました。
 9月6日(水) 体育祭を8日(金)に順延させていただきました。
 体育祭を8日(金)に順延させていただきました。夏休みから3年生を中心に応援・看板・衣装と限られた時間で一生懸命に取り組んできたことを思うと…。急な日程変更でお仕事をお休みする予定も立てられていたご家族の方のことを思うと大変申し訳なく思います。ご理解のほどよろしくお願いします。
 さて、小雨の降る中、各スクエア交代で本番さながらの直前練習に取り組んでいました。仕上がりも上々です。校舎のいたるところから応援歌を歌う大きな声が響いています。最初は多少ぎこちなかった応援も一体感が見られ本番がとても楽しみです。8日の朝は多少雨が残ることが予想され心配ですが、南中生徒の頑張る姿に天気も応援してくれます。完全燃焼してほしいですね。
 9月4日(月) 体育祭全体練習、応援練習  練習はもちろん、ブルーシートの内履きに感動。
 体育祭まであと3日。天気予報では7日は雨模様で心配です。何とか予定通りの開催を願っていますがこればかりは…。天気の回復を願うばかりです。
 午前中に全体練習・応援練習、午後から学年練習・応援練習がおこなわれました。曇り空で涼しくて練習には最適でした。どの練習も本番さながらの熱気あふれる様子が見られました。体育祭本番がとても楽しみです。
 また、ブルーシートに整然と並んだ内履きや水筒をご覧下さい。今年の体育科と体育委員会の工夫ですが見事です。担当係のアイディアも素晴らしいと思いましたが、全校生徒の協力にに感動しました。すばらしいね!
 9月4日(月) 福井国体にむけて花苗移植ボランティア
 お昼休みの時間に坂井市国体推進課の皆さんのご協力を得て、福井国体に向けた「花いっぱいプロジェクト」に協力しました。今回も校内でボランティアを呼びかけたところたくさんの皆さんの参加を得ることができました。本当にありがとうございました。写真でもご覧いただける様に、プランターへのメッセージ書きや花苗の移植に取り組みました。
 来年の福井国体の成功に向けて協力できることはどんどん参加していきましょう。このボランティア活動の様子は坂井ケーブルテレビで後日放送されるとお聞きしました。皆さんご苦労様でした。ありがとうございました。
 9月1日(金) 始業式・新任式・表彰式… 2学期がスタート!
 2学期がスタートしました。午前中に表彰式、新任式、始業式がおこなわれました。
 新任式は英語の先生として着任しました、山本先生を紹介しました。先月まで春江中学校で教鞭をとり、大学まで続けてきた卓球をいかし卓球部副顧問として活躍された先生です。
 初めての学校では何かと不便をかけることもあるかと思いますが、元気いっぱい、やる気満々の先生です。積極的に皆さんから声をかけてください。一日も早く「チーム南中」の仲間になってほしいですね。
 始業式では、体育祭・文化祭の成功をめざして全校生徒一丸となって頑張ろうと呼びかけました。そして、学年の壁をこえて、みんなで協力することの大切さややり遂げた後の満足感・充実感を先輩方と一緒に経験してほしいと話しました。
トップページに戻る丸岡南中学校トップページに戻る
Copyright (C) 2017  Maruokaminami Junior High School All rights reserved.