平成31年 1月  MaruokaMinamiワンショット集
■平成29年度 ■4月・5月 ■6月 ■7月・8月 ■9月 ■10月 ■11月 ■12月 ■1月・2月 ■3月

■平成30年度 ■5月 ■6月 ■7月 ■8月・9月 ■10月 ■11月 ■12月 ■2月 ■3月

 1月17日(木) 2年生の進路学習会を開催しました。
 2年生の進路学習会を多目的ホールで行いました。昨年度の卒業生(現在高校1年生)から大学入試が大きく変わります。現在、各高等学校では新しい大学入試への対応に向けて各校の特色を発揮しながら取り組み始めました。そこで、中高連携を推進している地元丸岡高等学校の教頭先生を講師に説明会をしていただきました。印象的だったのは、未来を見すえて、10年先の社会が私たちが考えている以上にグローバル化が進み、どの職場にも海外からの従業員ととも働くことが当たり前となり、皆さんも外国での仕事に就くようになるだろうというお話でした。そのためにも「英語」が特に重要で、道具として、コミュニケーションツールとして必要になる。さらに、国際社会で活躍できる人材が必要になると話されました。2年生の皆さんは英語の学習の必要性をあらためて理解できたのではないでしょうか。(校長)

 1月16日(水) 模擬面接で入試準備に余念なし!
 連休後、欠席者が増えてきています。インフルエンザによる出席停止になる生徒も増え、今週は健康面を考慮し、すべての部活動を中止しました。ご理解とご協力をお願い致します。
 さて、本日16:00で県立・私立高校推薦制入試、特色選抜、スポーツ・文化選抜が出願締切になります。いよいよ入試本番です。本校では、関係する生徒を対象に模擬面接に取り組んでいます。面接官からの質問に真剣な面持ちで、しっかりとした受け答えを聞いて、受験にかける強い意志を感じることができました。とても頼もしかったです。
 20日(日)国立高専、21日(月)の県立・私立入試にむけて、健康面に最大限注意して万全の状態で臨んで下さい。
 頑張れ!3年生!(校長)

 1月8日(火) 第3学期始業式 受験をみんなで応援しよう!
 皆さん、あけましておめでとうございます。今年の干支は亥(いのしし)です。亥年を風水では、無病息災の象徴、また、目標に向かって猪突猛進していく人を助ける「火の神の化身」とされています。皆さんにとっても、新しい年が、一人一人の目標に向かって、猪のごとく、力強く、繁栄や成長の年となることを心より願っています。
 冬休み中も、3年生の皆さんは、補充学習で登校しました。家庭学習も2年生の時と比べて質・量ともに充実した毎日だったと想像できます。3年生は進路決定に向けて、1、2年生の皆さんは、部活動に熱心に取り組んでいました。目標を高く掲げて頑張って下さい。これから寒さが一段と厳しくなってきます。特に、健康面に気を配り、規則正しい生活に努めてほしいと思います。
 平成30年度は残り3ヶ月です。お互いが信頼し、周りの人に対する感謝の気持ちを忘れずに、自分の足でしっかりと歩いていって欲しいと思います。そして、これまでみんなの手本となってくれていた3年生を全員で応援していきましょう。そして3年生はそれに応えるよう頑張りましょう。
 本校の特色である、学年の壁を超えて互いの絆を深める「スクエア制」を生かして、3年生をみんなで応援していきましょう。(校長)


トップページに戻る丸岡南中学校トップページに戻る
Copyright (C) 2017  Maruokaminami Junior High School All rights reserved.