平成30年 10月  MaruokaMinamiワンショット集
■平成29年度 ■4月・5月 ■6月 ■7月・8月 ■9月 ■10月 ■11月 ■12月 ■1月・2月 ■3月

■平成30年度 ■5月 ■6月 ■7月 ■8月・9月 ■11月 ■12月 ■1月 ■2月 ■3月

 10月30日(火) 丸岡高校で科学・情報部の研究発表会 先輩の活躍   
 今日は丸岡高等学校の「科学・情報部の研究発表会」についてお知らせします。
 先日おこなわれた平成30年度第66回福井県高等学校理科クラブ研究発表会で丸岡高校理科・情報部の皆さんが優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
 そして、うれしいことに、研究グループに本校卒業生の1年生の大江君と笠原くんの二人が3年生と一緒に参加していたことです。発表内容は物理分野「弦の定常波の研究」です。参観した本校理科教員から高校で頑張っている姿が見られて大変感心して報告してくれました。これからの研究に期待しています。(校長)

 10月17日(水) 1年生の社会の授業に特別講師   
 1年生の社会科、アジア州の学習で特別講師王先生をお招きして、社会科の先生と一緒に授業をしていただきました。
 この領域の学習を始めるにあたり、中国出身の王先生にお願いしました。王先生は、福井大学教職大学院の先生で、本校の協働研究者として研究実践に協力を頂いています。
 授業では、アジア州最大である中国について、クイズを交えながら教えていただきました。中国が多民族国家であること、宗教や文化が違うこと。など話されました。そのなかで、日本に住んでいて、日本文化の素晴らしさも話されました。子どもたちも王先生の授業に興味津々に参加していました。この授業を今後さらに深く学習していきます。本当にありがとうございました。

 10月17日(水) 坂井地区中体連夏季総合競技大会 壮行会  
 10月19日(金)から21日(日)までの3日間の日程で、坂井地区各会場にて秋季新人大会が開催されます。今日は大会に参加する選手を激励するための壮行会がおこなわれました。吹奏楽部の演奏で堂々の入場行進です。ユニホーム姿の選手の皆さんはとてもたくましく見えました。そして、大会への気迫を感じることができました。
 はじめに、前生徒会長の小西くんからの激励の言葉に初めての公式戦に臨む選手たちへ心のこもった言葉に大きな勇気をもらいました。さらに、夏まで一緒に頑張ってきた元キャプテンからの激励の言葉、そのひとつひとつの言葉に南中らしい温かさが伝わりとてもよかったです。 全員の応援パフォーマンスにも感動しました。皆さんの活躍を応援しています。

 10月12日(金) うれしい表彰式 おめでとう。  
 放課後、校長室で表彰式がありました。夏休みの課題で取り組んだ「受信環境クリーン図案コンクール」入賞者表彰です。
 福井県、富山県、石川県の中学校から応募された作品から厳正な審査の結果、本校生徒作品が多数入賞しました。
 そして、この表彰式のために総務省北陸総合通信局 情報通信部課長の東様が来校していただきました。会長賞の川上さん、奨励賞の菅原さん、玉村さんをはじめたくさんの受賞に驚きました。本当にうれしいです。一生懸命に取り組んだ成果です。おめでとうございました。
 また、受賞作品は、現在NHKや民放で作品紹介のCMが放映されているそうです。気がつきませんでした。許可を得て、CMデータをいただきましたのでぜひ作品をご覧下さい。(校長)
■受賞作品CMはこちらをクリック

 10月11日(木) 赤ちゃん抱っこ体験が今日から2日間始まります。  
 2年生を対象に「赤ちゃんだっこ体験学習」が本日から二日間をかけて開催されます。参加された皆さんも子どもたちも笑顔のたえない時間になりました。この学習会では赤ちゃんを実際に抱っこし、おむつを替えたりミルクを飲ませたりしながら、体験を通して子どもたちに様々なことを伝え、また子どもたち自身が感じ取る貴重な体験の場と考えています。また、地域と学校が連携して実施することにより世代を超えた交流が生まれ、地域ぐるみで子育てする基盤づくりを進めることもねらいとしています。赤ちゃんとふれあう生徒の笑顔は何とも言えません。お世話になりました、最後になりましたが、この事業にご協力いただきました赤ちゃんボランティアの皆様、サポーターの皆様、そして主催のONLY ONE(ラブ)の皆様、共催の青少年健全育成坂井市民会議、坂井市女性活躍推進委員会の皆様、誠にありがとうございました。

 10月10日(水) 中間テストはじまる  
 2学期中間テストが始まりました。どの学級でも問題用紙に真剣に向かっている姿が見られました。これまでの学習の成果が発揮できることを期待しています。明日のテストに向けて最終確認をしましょう。上の写真は、あるスクエアの掲示板です。各スクエアに設置され、行事に合わせた励ましの言葉などが書かれています。これもスクエアリーダーが自主的に取り組んでいる実践です。校舎をまわるといろんな言葉が書かれていて楽しみです。(校長)

 10月5日(金) 福井国体 バレーボール競技で応援と会場ボランティア 
 福井しあわせ元気国体の各競技のうち、坂井市が担当するサッカー競技やバレーボール競技に、丸岡南中学校からも競技補助員や応援観戦などに協力しました。 地元福井県で50年ぶりに開催される国体に関わることができて大変幸運だったと思いますね。5日(金)から6日(土)にかけての競技補助員協力では、女子バレー部をはじめとしたボランティアの生徒によるボールパーソンや得点掲示などの仕事で大活躍しました。
 今日は、全校生徒が、三国体育館と丸岡体育館でバレーボール競技を観戦しました。どの会場でも子どもたちの盛大な応援が各チームに届けられていました。ありがとうございました。(校長)

 10月1日(月) 会長候補に5名が立候補! 立会演説会で全校生徒に訴える。 
 体育祭、文化祭を見事に成功に導く原動力となった、前期生徒会役員の皆さんの後を引き継ぐ、後期生徒会会長選挙がおこなわれました。演説会は立候補した5名のみなさん全員、やる気いっぱいで大変頼もしく感じました。きっと、誰が会長に選ばれてもよりよい南中の創造に努めてくれると信じています。演説会後、直ちに選挙がおこなわれました。開票の結果、会長が1名決定します。惜しくも会長に届かなかった候補者の皆さんは立候補したことが重要ですよ。立派でしたよ。ぜひとも、たくさんの皆さんからいただいた信任票に答えるよう、各スクエアリーダーや委員会委員長として活躍することを期待しています。(校長)


トップページに戻る丸岡南中学校トップページに戻る
Copyright (C) 2017  Maruokaminami Junior High School All rights reserved.