平成30年 12月  MaruokaMinamiワンショット集
■平成29年度 ■4月・5月 ■6月 ■7月・8月 ■9月 ■10月 ■11月 ■12月 ■1月・2月 ■3月

■平成30年度 ■5月 ■6月 ■7月 ■8月・9月 ■10月 ■11月 ■1月 ■2月 ■3月

 12月9日(日) 吹奏楽部が「クリスマスコンサートinいそべ2018」で演奏を披露
 磯部コミュニティーセンターを会場に。毎年恒例の「クリスマスコンサートinいそべ2018」が盛大に開催されました。新しくなったホールは暖房設備も整い暖かい会場で、美しく,迫力のある演奏が披露されました。本校の吹奏楽部も毎年参加させていただき、エレクトーン、ピアノ、トランペット、歌声などすばらしい演奏家のみなさまとともに日頃の練習の成果を地域のみなさまに聞いていただきました。9月の文化祭演奏を最後に3年生が部活動を退き、新しいメンバーになった1・2年生23名で活動しています。これまでに、いろいろな地域行事に積極的に参加し腕を磨いてきました。
 今日のクリスマス会では、「虹色の未来へ」「グリーンスリープス」「ホワイトクリスマス」の3曲を演奏しました。「まだまだです。」と言っていましたが、なかなかの演奏だったと感じました。これからの活躍が楽しみです。これからも地域のみなさまから愛される吹奏楽部になれるよう頑張っていきたいと意気込んでいます。あたたかい応援を宜しくお願いします。

 12月8日(土) 学校公開 「地域の名人さんとの授業」が開催されました。
 本校では、開校当初より、地域に開かれた学校をめざした取組を進めてきました。子どもたちがボランティア等で地域に出向くだけではなく、保護者や地域の方々にも学校へ出向いていただき、子どもたちと一緒に活動をしたり学校の様子を見ていただいたりする機会を設けています。今回は、例年行っております「スクエアTIME」という縦割り活動の第2部に「地域の名人さんとの授業」を設定しました。子どもたちが、地域の名人さんと活動することにより、「地域の人と一緒に何かを取り組んだ」「短い時間だったけど、名人さんに教えてもらいできるようになった。楽しかった。またやってみたい。」という達成感・満足感を感じることができたと思います。また、「自分の住んでいる地域にこんなに素晴らしい方がいらっしゃる」、「今回学んだことを次の活動にも生かしたい」という地域への誇りや愛着、学びを将来に生かす力がついたのではないかと思います。今回の授業のためにご尽力いただきましたすべてのみなさまに心よりお礼申し上げます。(校長)


トップページに戻る丸岡南中学校トップページに戻る
Copyright (C) 2017  Maruokaminami Junior High School All rights reserved.