〒910-0355  福井県坂井市丸岡町高瀬15-2  TEL 0776-67-7722  FAX 0776-67-7122  

体育館に歌声が響く…すごい! 修学旅行にむけて全体練習 完成も間近ですね

我が校の校訓

since 2013.8.12 
●学校へのメールはこちら

保護者・地域の皆様へ【5月26日掲載】 
●赤ちゃん抱っこ体験学習 ボランティア募集について(坂井市)
○丸岡南中学校で10月11日・12日の二日間に赤ちゃん抱っこ体験学習を実施します。毎年、2年生はこの授業を通して優しさと思いやりの気持ちや命の尊さ、家族への感謝など自分自身の成長を振り返りながら考える貴重な体験学習をしています。また、参加されたボランティアの皆様からもあたたかいご意見を伺うことができます。
 この体験学習会のためのボランティア募集についてのご案内と申込用紙を掲載しました。たくさんの皆さんに参加していただきたいと思います。 
→赤ちゃん抱っこ体験学習ボランティア募集について(PDF)
→ボランティア参加申込書(PDF)
 
2年保護者の皆様へ【5月25日掲載】 
●坂井市国際交流 英国派遣事業
派遣団員募集はじまる!

○派遣期間 平成30年3月8日〜17日
○派遣先 英国ウェールズ・ロンドン他
 詳しいことは、下記の派遣団員募集・英国派遣説明会案内をご覧下さい。 
→英国派遣事団員募集について(PDF)
→英国派遣説明会について(PDF)
保護者の皆様へ【5月24日掲載】 
●学校開放「悠々DAY」時間割・会場一覧表のお知らせ
 6月2日(金)・3日(土)
 終日学校開放日となっています。お子様を通して時間割、会場一覧を配付いたします。ご確認下さい。お忙しいとは思いますが、ご都合の時間帯にお越しいただき、学校でのお子様の様子を見ていただくことができます。授業・休み時間・給食・清掃・部活動など、普段の様子を見ることができます。3日(土)の放課後は、部活動毎に、顧問との懇談会も予定されています。ぜひ、この機会に来校していただき、頑張っているお子様の姿をご覧ください。(校長)
→ 悠々DAY時間割(PDF)
→ 悠々DAYのご案内(PDF)
 
学校アルバム
なつかしのアルバム(H21〜H27)
H28 1学期のアルバム
H28 2学期のアルバム
H28 3学期のアルバム
H29 1学期のアルバム
H29 2学期のアルバム
H29 3学期のアルバム
リンク
坂井地区内中学校
丸岡南中校区内小学校
更新情報
最終更新日 平成29年5月28日

<5月28日>
磯部体育祭でボランティア参加UP
<5月27日>
部活動に茶道部お茶会をUP
<5月26日>
おしらせに赤ちゃん抱っこ体験学習ボランティア募集をUP
<5月25日>
おしらせに英国派遣団募集要項・説明会UP
<5月24日>
悠々DAYの時間割・会場一覧をUP
<5月23日>
「部活動」に茶道部の活動(5月16日実施)をUP
<5月22日>
「部活動」栄光の記録に県中陸上記録会をUP
「学校生活から」に3年生スクエアリーダーの意見をUP
<5月20日>
メディアセンターのページ更新
<5月19日>
6月の行事予定更新
平成29年度
県立高等学校体験入学一覧表UP

学校生活に5月のページ更新
※学校生活を通して育てたい力
※スクエアDAYを通して

<5月17日>
ほけんだよりのページをUP
<5月16日>
学校生活からのページを更新
※1年生の4月の学校生活の様子
<5月15日> 
部活動ページに栄光の記録をUP
<5月14日>
学力向上委員会通信4UP

Maruoka Minami ワンショット
地域行事へボランティア参加 5月28日(日)
 本校は、地域行事等のボランティア参加を積極的に進めています。今日は、磯部地区体育祭が盛大に開催されました。この体育祭へ卓球部・柔道部・情報部の皆さんがボランティアとして参加しお手伝いをしています。写真は、情報部の皆さんが会場アナウンスの様子です。準備体操を兼ねた「はぴねすダンス」では飛び入り参加で中学生も参加しました。中学生の地域行事への参加が少なくなってきているとよく言われますが、やっぱり中学生も地域の一員、中学生が参加しやすい工夫を地域の方々と一緒に考えていくことが必要だと考えています。(校長)
修学旅行の準備が着々 5月26日(金)
 大変うれしいことがありました。
 放課後、坂井市国体推進課の皆さんが来校し、修学旅行中に計画している「地域ふるさと学習発表」で使用するPR看板をプレゼントしてくださいました。
 「
坂井市にいっぺん来てみねの!」と福井弁で大きく書かれた文字が光ります。素晴らしいデザインで感謝の気持ちでいっぱいです。坂井市教育委員会には日頃から何かとお世話になっていますが、今回のご協力は生徒も教職員も何よりの元気をいただきました。さっそく、子どもたちに紹介したいと思います。ありがとうございました。(校長)
部活動 高みを目指せ! 5月25日(木)
 中間テストが終わりました。今日から授業ではテスト問題の解説があり、間違ったところを学習しているところだと思います。点数も大切ですが、自分の分からなかったところをしっかりと見直してください。
 さて、夏の大会やコンクールに向けて部活動も本格的に練習に取り組んでます。校舎のいたるところで頑張っている姿にとても嬉しく感じます。特に3年生は、今年の夏が中学校最後の大会やコンクールになります。しっかりと意識して頑張っていると思いますが、最後の踏ん張りに期待します。
1・2年生の皆さんは、先輩の姿から学び、次につなげていって欲しいと思います。(校長)
行事予定
平成29年5月
27日(土)明章小学校運動会
28日(日)磯部地区体育祭
     ★本校生徒ボランティア参加
      
古城カップバレーボール大会
29日(月)良書巡回(4組)研究の日

平成29年6月
 1日(木)教育相談月間
      完全更衣
 2日(金)学校開放(悠々DAY)
      
悠々DAYのご案内(PDF)
      
悠々DAY時間割(PDF)
      第1回英語検定(放課後)
 3日(土)学校開放(悠々DAY)
     ※水曜時間割
       部活動懇談会
     
◇部活動終了17:00
 
4日(日)古城マラソン
 
5日(月)振替休業
 6日(火)修学旅行結団式・事前指導
     ◇3年部活動なし
 7日(水)修学旅行(3年)
       職場体験学習(2年)
       福祉体験学習(1年)
       家庭訪問(1年)〜9日
    
◇部活動なし
 8日(木)修学旅行(3年)
       職場体験学習(2年)
     ◇部活動なし
 9日(金)修学旅行(3年)
       職場体験学習(2年)
     
◇部活動なし
11日(日)JA花咲ふくい杯剣道大会
12日(月)チャレンジテスト週間(〜22日)
       表彰・専門委員会
14日(水)
PTA4校連携事業会議
15日(木)良書巡回(5組)
17日(土)PTA活動地区別研修会
      金津創作の森13:00
     ※本校PTA活動発表
     
県中春季陸上競技大会(〜18日)
18日(日)PTA資源回収
     
資源回収パンフ(PDF)
       吹奏楽部フレンドリーコンサート
      
丸中・丸南中・丸高連携事業
19日(月)生徒集会
     
◇部活動なし
20日(火)
学納金引落日
       専門委員会
21日(水)前期指導主事訪問日
     
◇部活動なし
22日(木)地区中音楽会(3年)
       チャレンジテスト
      
PTA執行委員会19:30
     
英国派遣事業説明会(PDF)
      坂井市多目的研修センター19:30
23日(金)学力アップ

     ◇ 部活動なし(〜28日)

24日(土)県中放送コンテスト(情報部)
26日(月)スクエア道徳
       研究の日
28日(水)期末考査
      
PTAスクールバス委員会19:30
29日(木)期末考査・避難訓練
     
◇部活動開始
      
地域学校協議会19:30
◆年間予定表をご覧ください。

ライブラリー
こどもたちの学校生活の様子は、これまでMM学校だよりで配付していました。今年から、ホームページのワンショットを使い、発信する予定です。また、定期的に、ワンショット集として文書でも保護者の皆様へお知らせします。
めざす学校づくりが示されています
いじめは絶対に許さない、方針や年間計画が示されています
A食・B食の献立表が示されています
地域行事やボランティア活動への積極的な参加を呼びかけています
インフルエンザ等の感染症になったときの提出用紙が示されています

   ◆サイトのご利用にあたって  ◆個人情報保護方針
Copyright (C) 2017 Maruokaminami Junior High School All rights reserved.