丸岡南中学校 校章
メディアセンター 各教科
 メディアセンターは各教科教室に開かれたオープンスペースで,図書・プリント・資料・情報機器などが用意され,授業で使ったり,生徒が休み時間に自由に使用したりしています。

 また,教員がメディアセンターに常駐することで,生徒の相談に気軽に応じることができます。さらに,教科の領域(エリア)に行けば,授業での疑問を解決したり,さらに知りたいことが勉強できたりするため,生徒の自主的な学習を援助する場,生徒の学ぼうとする意欲を喚起する場として活用できます。


 さらに、次のような教育効果をめざして取り組んでいます。

●学習する内容と時期を考慮した教材を設置することで生徒の興味関心を高めることができる。
●学習した内容や討論した内容をホワイトボードにまとめたものを掲示することで,他の学級の生徒や他学年の生徒が授業で活用することができたり,3年間の学習の流れを確認したりすることができる。
●教科学習にふさわしい教科独自の環境を構成することができる。
●教科教室やメディアセンターを活用することで,少人数学習やTTによる指導が実施しやすいというメリットもある。

*各教科の取り組みを紹介しています。
国語メディア 社会メディア 数学メディア 理科メディア
音楽メディア 美術メディア 保健体育メディア 技術メディア
家庭メディア 英語メディア

 

トップページに戻る丸岡南中学校トップページに戻る
Copyright (C) 2017  Maruokaminami Junior High School All rights reserved.