丸岡南中学校 校章
生徒会活動
生徒会組織
 生徒総会 
 生徒会執行部会
(生徒会長1名・スクエアリーダー4名,ス クエアサブリーダー5名)
 中央委員会(執行部、代議員、各専門委員長)
 代議員会(全学級 代議員) ※級長とする
 専門委員会 
 スクエア会
専門委員会
 図書委員会
 美化委員会
 交通委員会
 保健委員会
 体育委員会
 文化委員会
 共々委員会
 給食委員会
 スクエア
 風スクエア(青) 3−1 2−1 1−1
【4月7日(金) スクエア集会】

 SQリーダー 田中君より
 僕は、1年生から3年生まで、挨拶でいっぱいのスクエアにしたいです。
そのために、僕から挨拶をすることを心がけています。
 皆で協力して、よいスクエアにしましょう。よろしくお願いします!
 

 花クスエア(緑) 3−2 2−2 1−2
【4月7日(金) スクエア集会】
 SQリーダー 方便さんより
 花スクエアなので、華やかで明るいスクエアにしたいです!
そのために、先輩と後輩の仲を深めて、スクエア内を盛り上げていきたいと思っています。
 必ずみんなの笑顔の花を咲かせてみせます!何事も全力で取り組むので、私について
きてください!


 月スクエア(赤) 3−3 2−3 2−5 1−3
【4月7日(金) スクエア集会】

 SQリーダー 渡辺さんより
 どこのスクエアよりも、まとまりのあるスクエアにしたいです。
 そのために、自分自身が日頃からたくさんの人とお話をしたりして、自分を知ってもらわないといけないと思います。また、スクエアリーダーの仕事ができることに、感謝の気持ちを忘れないように取り組み、何事もこなしていきたいです!スクエアのみんな!どうぞよろしくお願いします!

 鳥スクエア(黄) 3−4 2−4 1−4
【4月7日(金) スクエア集会】

 SQリーダー 西東くんより
 僕は、鳥スクエアを、一人一人が自分から挨拶のできるスクエアにしていきたいです。
そのために、まず、僕が積極的にあいさつをして、あいさつしやすい雰囲気をつくります。
 鳥スクエアのみなさん、4つのスクエアの中でNo.1になれるように、がんばりましょう!

トップページに戻る丸岡南中学校トップページに戻る
【2017.5.9掲載】 中央委員会開催 ■5月1日(月)の物語 「あらた」に動き出した南中文化 執行部・委員長・係長 大集合!  
 5月1日(月)の昼休み。

 会議室にて第1回中央委員会がおこなわれました。

 今の南中の改善点を見つめ、それらをどのように良くしていくか委員会や係がコラボして新しい活動ができないか 
 が話し合われました。
 話し合う中で出てきた
 「今の南中の改善点」は…
 @校歌の声が小さい
 Aあいさつする人が少ない
 B給食のアナウンスが始まるとき、静かになるのが遅い 
 という意見が出てきて、それぞれをどのように改善していくかを考えました。
@の校歌は、円になって歌えても意味がない!全校集会の隊形でで1人1人が恥ずかしさを捨てて大きな声で歌えるようになるために、まずは3年生が手本となって大きな声で歌うという意見が出ました。
Aのあいさつは、部活動のあいさつ宣言を再度徹底するために、ヒルナンチュウデスで部活動ごとにあいさつをしてもらうという意見が出ました。
Bの給食中のアナウンスは1年生が静かになるのに時間がかかるので、3年生の給食委員か中心となって呼びかけるという意見が出ました。
 この中央委員会は15分しか時間がありませんでしたが、司会の生徒会長が完璧な進行をし、とても中身の濃い時間を過ごしました。現状に満足せず、高みを目指そうとする3年生の姿に私は驚きました。君たちが引っ張っていく学校はどんな学校になるのかとっても楽しみです。そんな前向きな姿勢から、一斉専門委員会が月2回になりました。君たちのアツイ気持ちを行動にうつして活動していきましょう。
     
トップページに戻る丸岡南中学校トップページに戻る
Copyright (C) 2017 Maruokaminami Junior High School All rights reserved.