丸岡南中学校 校章
生徒会活動
 4月へ 5月へ
初めてのテストを終えて大事なのは「振り返り」 【1学年通信から】
 中間テストが終わりました。目標点数に届いた人も、そうでなかった人も、もう一度「テストの目的」にそって振り返りをしましょう。返ってきた点数に一喜一憂するのではなく、普段の勉強への姿勢はどうだったか、テストへの取り組みはどうだったか、今つまづいているところはないか、自分をみつめる材料にしてください。反省を次の一歩に生かすために、しっかりと振り返りをしましょう。
     1年生のあるクラス31人に聞きました
@ 目標点数に届いた? 目標点数達成! 9人  残念、届きませんでした 22人
A テストの期間(10日間)の勉強時間の合計は?  50時間以上   10人  40時間〜49時間 12人
30時間〜39時間  7人  20時間〜29時間  2人  
B お家の人にその日のうちにテストを見せてる? 見せました 28人   見せていません 3人
C お家の人にひとことどうぞ! ・頑張ったよ〜!次はもっと頑張るね!(男子)
・思ったより点数高かったよ(男子) ・これでもせいいっぱい頑張った(男子)
・頑張ったんだけどね・・・(女子) ・もう少し頑張れたかな・・どう?(男子)
・まあまあ・・・1年だから、許して(男子)
・悪い点数とっちゃった・・・怒らんといて!(女子)
・ごめんなさい、次は頑張ります(男子) ・期末でがんばるから見てて(男子)
D 初めてのテストを終えてどうだった? ・なんかとても緊張しました。あせってチョカミスばっかり・・・次のテストでは、落ち着いて頑張りたい(女子)
・テスト中の雰囲気、想像以上にとても疲れました(女子)
・中学校のテストでどんな問題が出るのかがわかった(男子)
・小学校の時と比べて、とても難しくなったので、とてあせりました(男子)
・かなり難しくて、勉強時間が足りないと感じました。だから、期末テストではもっと勉強したいです(男子)
・もう少し見直ししていれば、と思います。次は頑張って目標点数を超えます!(女子)
・緊張と、親からの期待でプレッシャーがかかってつらかった。ちょっとなめてた(男子)
・さっぱりだった・・・次は理科と社会を伸ばす!(男子)
・テストを返されたとき「自信があったのにな・・」「もっと勉強していればな・・」と思いました(女子)
     
 「とても緊張しました」「あせってうっかりミスばかり・・」という感想がとても多かったです。
テストまでの流れを経験してみて、はじめてわかったこともたくさんありますね。5月29日の学活では、グループで学習の振り返りをしました。クラスの人たちの取り組みも参考にしながら、次への対策をスタートさせましょう。 期末テストは6月28日(水)・29日(木)です。


トップページに戻る丸岡南中学校トップページに戻る
Copyright (C) 2017 Maruokaminami Junior High School All rights reserved.